« 和泉式部墓所 | トップページ | デジタルガイドブック »

2005年5月15日 (日)

賀茂祭り

今日は葵祭遠足でした
天気は薄曇りで、炎天下でないのが幸い
文化情報学部の1回生40人余と先生方6人が
10時半に今出川キャンパスの正門に集まって出町橋へ
(日曜なのに正門が開いていたが・・・)
地下鉄に乗っていたときから観光客の多さを感じていたが
下鴨神社へ近づくと観光客がぞくぞくと増え始める
糺の森での観覧をあきらめて出町橋で行列を待つ
なんと、ほぼ4半世紀ぶりだ
11時をまわって先頭の行列が姿を現す
目が行ったところ
刀の鞘、馬の飾り(古墳時代の馬具を思い浮かべる)
クツ、ホカイ、などなど
行列を見終わって賀茂川の河原でお弁当と
S・I・T・F先生によるミニ講義
S先生は日本的な表現について
I先生は平安時代の男女のコミュニケーションについて
T先生は古代の楽器と葵祭の関係について
F先生は源氏物語について
今日の学生さん達はとてもおとくな時間を過ごせたと思う
13時20分から走馬の儀を見て、本殿へ
狂言をやっていたのは知らなかった
ここで遠足の第1部は終了
健脚組の20人弱と上賀茂神社へ行く
先生方は4人
さわやかな風の通る賀茂川の右岸を歩く
御薗橋で先頭を追い越して上賀茂神社の鳥居前で観覧
終了は4時半
1回生の元気につられて
下鴨から上賀茂まで思わず歩いてしまったが
このあとまだ八坂神社へも行くと言う1回生
がんばれ
近頃の若者はたいしたもんです

« 和泉式部墓所 | トップページ | デジタルガイドブック »

夢告館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和泉式部墓所 | トップページ | デジタルガイドブック »