« 待たれよ | トップページ | スキウタ »

2005年11月20日 (日)

昼くね

今日は上京歴史探訪館のプロジェクトの一部である上京探索紙マップの実地調査の日
13時に入試説明会の会場になっている寒梅館に集合
6階の会議室で時代毎のチーム分けとルートの確認をする
平安時代Aは市澤・中村・欅で大極殿中心コースを「平安宮と貴族の邸宅」
平安時代Bは渡部・田中・上田で清明神社から北野へ「異界巡り」
鎌倉時代は松本・佐久間・青山で五辻を東へ「明月記の世界」
室町時代は谷口・並木・渡邊で上御霊から一条小川へ「応仁の乱と洛中洛外図」
江戸時代は中川・竹井・東峰で鞍馬口から府庁前へ「上京富裕」
天気は良好、風はやや冷たし
鋤柄は自転車を駈って各チームの様子を撮影する

最後に出発した室町チームを見送ってひとまず江戸時代チームを追って鞍馬口へ
途中、東山皇女の光明定院墓を見つけて撮影
鞍馬口に着いたが合流のタイミングがずれたため、鎌倉時代チームを追って寺之内を西へ
今出川千本の手前で追いつき、そのまま五辻の時雨邸へ
歩きもなかなかあなどれない
定家の時雨邸跡だが、なんのサインもみられない
「せっかくの有名な場所なのに」と○さんが残念がる

平安時代Bチームは清明神社からこちらへ向かっているだろうと思い連絡をとると今出川の大宮を上がっているところとのこと
五辻をそのまま東へ向かい、途中で首途(かどで)八幡に寄ってから櫟谷七野社で落ち合う
首途八幡は義経が平泉に向かう時に寄った場所で近くに金売吉次の家があったという
知らなかった
大宮は良い感じの商店街だが櫟谷へのサインは見つからず少々迷う
七野社は斎宮に関係する平安時代コンテンツ
たしか洛中洛外図にも載っていたと思うがもっと注目されるべき

大宮を下がり中立売を西へ走り千本で平安時代Aチームに追いつく
途中千本から東へ下がる急な傾斜地形を見る
こんな細かな風景も多くの人に見てもらいたいと思いながら
○くんに記念写真を撮られる
江戸時代チームと連絡をとり出水を千本から西へ走る
堀川下立売で合流して西の山崎暗斎邸へ向かう
すぐ近くに八百屋の娘で幼名お玉、後に綱吉の母の桂昌院となった人物の生家がある
なんと京都はこれだからこわい

府庁までもどり滋野中学の東を下がると道ばたで水を汲んでいる人がいる
なにかと思って近づくと、そこが有名な滋野井
今度来るときは水筒が要ると思いながら小川を北へ向かう
室町チームがそろそろ洛中洛外図を歩いているだろうと連絡をとると誓願寺のあたりだと言う
油小路の楽資料館を過ぎて一条の小川で合流する
有名な一条風呂である
しかしここも普通の町並みに埋没している
「現地で歴史を再現することの意味がよくわかりました」と○さんが言う

ひととおり全てのチームをみたので、終点の近い鎌倉チームを追って出町へ
河原町今出川を上がると大変は人だかり
これがあの有名な和菓子屋さんかと思いながら商店街でチームを待つ
時刻が3時をまわり室町チームも寒梅館へもどる模様なので
最も距離の長い平安時代Bチームに連絡をとって大将軍八神社へ
地図を確認して最短の一条通りを西へ走る

実は現在の一条通りはなぜか途中から軸を北西に振っており
その結果、七本町で突き当たり(有名なお豆腐屋さん)南にぐいちになって西へ進む
そのぐいちのところが北野の商店街で、その西の御前通りからさらに西が一条の商店街
ちょうど今、ここで「妖怪ストリート」のイベントをやっている
地域に由来するコンセプトでかつ、元気で楽しそうな企画でとても良いと思う
時間があればゆっくりまわりたいがと思いつつ
和菓子屋調査も兼ねているチームを追って北野神社のすぐ東の和菓子屋へ

江戸時代チームが寒梅館へ向かうという連絡が来たのであわてて
平安時代Aチームに電話をすると高陽院から一条院へ向かうと言う
なんと優雅な会話だろうか
上京の位置表示はいっそ古代中世の邸宅名にしたらどうかと思うが
「それじゃ一条院であおう」ということにして
途中浄福寺を横目で見ながら再び一条通りを東へ走る

16時をすぎて全てのチームが寒梅館に戻り会議をはじめる
3回生と院生のチームリーダーがルートの説明とコンテンツの確定をおこない
1回生が感想を言う(またまたコロキアムである)
対象とする地域があって、明確な目的とそれにあったコンテンツがあって
効果をかんがえた演出とプレゼンを考えていく
やはり実戦が一番勉強になる
出来上がりが楽しみだ

今後の予定と役割分担を決めて会議終了
今日の内容をコラムとして出すようにしているのでそれも楽しみだが
帰ってきて撮影したビデオをみていたら
かつて、角淳一さんと原田伸郎さんが中心なってやっていた「夜はくねくね」という名番組を思い出した
編集して企画を練り直したら、面白い番組になりそうな気がする
とりあえす一部をストリーミングにしてアップしたいと思う
ご期待ください

« 待たれよ | トップページ | スキウタ »

上京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待たれよ | トップページ | スキウタ »