« 嬉しいこと限りない(GPS受信機操作手順) | トップページ | 万年山相国寺 »

2006年2月22日 (水)

なんのなんの(vivid910ターンテーブル)

今年度事業のまとめ作業と来年からの授業に向けての準備作業をすすめている
火曜日は上京知恵袋のメンバーが集合して冊子の編集会議がおこなわれた
分担して宿題になっていたのはTさん担当の上京の四季のうつろいに連動して京のメジャーなイベントを載せようと思うのでその原稿と
Kちゃん担当の3月から9月までの節句にちなんだエピソードの原稿と
Nさん担当の季節を彩った旬の食べ物の原稿
それから表紙を飾る上京の街角写真
途中経過の話しでは「なかなかまとめるのが難しい」とのことだったが
なんのなんの
いずれも適切なポイントをおさえた原稿になっており一部はきれいな編集もおこなわれている
いやあ見事です
バラエティに富んだ街角写真も、上京のあちこちをめぐり歩いた臨場感あふれる作品ばかり
Image02 その中から、あんなことがあった、こんなこともあったという、その時の話しを聞きながら各自のこだわりのカットを選んでいく1時間
西陣の石畳、もののけ姫に出てきそうな猪、路地の奥の不思議な空間
1週間後にこれらを使ってレイアウトデザインの検討をしようというところでミーティングは終了
さて画像データをどうやって配ろうかと思うまもなく、なにげにUSBメモリーが出てくるあたりはすっかり文情に馴染んだかなという感じ
来週、院生のNくんが全体をまとめていよいよ大詰めとなります

今日はコニカミノルタのVIVID910という3Dレーザースキャナとターンテーブルを連動させた実験
これからの3次元資料の情報化に必須の機器になりそう
http://scoophand.cocolog-nifty.com/vivid-turntable0101.mp4
http://scoophand.cocolog-nifty.com/vivid-turntable0102.mp4
http://scoophand.cocolog-nifty.com/vivid-turntable0201.mp4
http://scoophand.cocolog-nifty.com/vivid-turntable0202.mp4
(各14メガ)

明日は木津川河床遺跡の分布調査
晴れたらいいな

« 嬉しいこと限りない(GPS受信機操作手順) | トップページ | 万年山相国寺 »

夢告館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しいこと限りない(GPS受信機操作手順) | トップページ | 万年山相国寺 »