« 吉田泉殿跡 | トップページ | 亀山と北山 »

2008年4月25日 (金)

S(Y)くんへ
(vodafoneなら途中で切れるかもしれませんが)
さっそくメールありがとう
元気そうでうれしいです
あれはまだ非常勤だった時だから1997年か98年頃だったでしょうか
和束町にある金胎寺の総合調査で一緒に山に登りましたね
その君が
文化情報学部へ移って初めてのゼミ生と出会ったとは
なんと縁の深いことでしょう
月曜日にO君が部屋に来て嬉しそうに話をしてくれました

そちらへは15年ほど前に行ったきりですが
日吉大社や石清水八幡宮を調べていた時から
太平洋岸のネットワークの主人公として気にしていました
そういえば、数年前に瑞巌寺へ行ったときに
近くの島に関係する神社があり
宮城県にも大きな中心があって驚いたことがありました
もちろん一遍もへ行っています
これもまた縁だと思います

そう言えば、1999年頃に考古学実習を受講していた学生君から
久しぶりに連絡があって
立派な報告書を送ってきてくれました
みんな、色々なところで頑張っているようで嬉しかったです

今年は再び善光寺について調べてみたいと思っていますが
(そうそう10月にシンポジウムがある予定です)
来年にはきっと一遍と一緒に風景を確かめに行きます
それから、去年の後半からこの3月末までで書き上げた原稿のゲラがあがってきました
080424_231601 夏までには出したいと思っています

また連絡します
ではまた

« 吉田泉殿跡 | トップページ | 亀山と北山 »

その他」カテゴリの記事